やっと、ブログの設置作業完了!!

耀姫(あかるひめ)の日記を書くブログを作りました。日本の伝統的な心の文化について語れる場所が欲しかったからです。
 必要最低限のレイアウトを得るまでに、かなり時間を取られてしまいました。

  1. 普通のサイズの文字が表示できること。・・・小さい表示設定だと、画数が多い文字は潰れ気味になります。
  2. 文字の着色表示を、書き手がコントロールできること。・・・勝手にキーワードを拾って色が変わる設定は、書き手が強調したい言葉と無関係に強調が入るのでノイズ同然、理解の妨げになります。
  3. 目が疲れない着色された背景。・・・コントラストを適度に抑えるのが、目に優しくて親切です。

この程度の簡単な要求だったのですが、条件に合うデザインが見つからず、けっきょくスタイルシートを自分で書く破目になりました。