2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪やインフルエンザに対抗するアロマテラピーと袖炉のお話

今年も風邪やインフルエンザが流行する季節になってきました。私立の学園の理事をしているので、学級閉鎖が起こらないように気を配っています。アロマテラピーの分野の研究が進んで、細菌やウイルスに対して植物が持つ香りの成分がかなり有効なことが分かっ…

着座生活環境を改善しよう。アクティブ・サドルチェア

現代人は、椅子の前に座って生活する時間が非常に長くなってきています。そのため、見過ごされがちな着座生活環境にも気を配る必要があると思います。市販されているバランスチェア達は、楽に正しい姿勢を長時間保って集中力を維持できるため、優れた学習椅…

現代人が神に向ける心と神道の在り方について

アメリカ人に向かって「あなたは神の存在を信じますか」と問うと、8割以上の人々が「信じる」と即答するようです。一般的な日本人の感覚からすると「えーそんなに?」ですよね。では、同じ質問を日本人に対して行なうと、どうなるでしょう? 非常に曖昧な反…

熊撃退用唐辛子エキス入りボール(忌避剤)

今年も熊の被害が増える季節になってきました。熊対策として、以前から唐辛子エキスを詰めた撃退用ボールを普及させてはどうか、というアイディアがあります。しかし、幾つか普及を阻む問題点が指摘されています。そのあたりの事情を、私に分かる範囲で少し…

生命情報の変化に対する認識不足とホメオパシーを巡る混乱について

最終版(2010-10-17)何度かホメオパシーを巡るトラブルの話題が浮上しているようなので、以前から気になっていたことを書いておきます。日本学術会議が、「ホメオパシーには科学的根拠がなく荒唐無稽」と一刀両断したようです。この認識は、一面では正しく…

神社に祭られている神々の実用性。

神道を良く知る方々も、なんだこれ? と思うようなタイトルだと思います。現代の神道は、伝統的な祭祀の所作(型)を重んじる傾向があります。・・・なんて私の視点から書いても、一般の人には分かりづらいだろうから、もっと具体的に書いたほうがいいですね…

直接意識できないものをイメージ化して思考対象にする技術(風力発電

環境庁が行なう、風力発電施設が出している低周波騒音の実態調査のニュースを読みました。意識できない音の影響は、直接感じ取れず、思考対象に出来ないから、対策が遅れているんですよね。良い機会だと感じたので、多くの現代人の常識をひっくり返す、ちょ…